すっかりほったらかしでした。

もうひとつのほう*1や、みくしぃのほうでは、ちょいちょい更新していましたが、こちらはすっかりほったらかしでしたね。思えば、もう9月もおしまいです...。


今月は先の日記のとおり、1日と、長女のクラスだけの懇談会と、委員会の集まりに出席した帰りにちらっと覗いてみた3回ほど学校に行きましたが...最近見たときが「お誕生日会」という時間だったせいもあるんだろうけど、いきなり気になる男の子がサポートの先生に外で何かを諭されており、教室に着いたら、もうひとり気になる男の子が廊下側に座り込んで(何か気に入らないことがあって廊下に出ていた)教室の中の誰かに文句を言っていた。やれやれ。


その日よりも前に、9月に入ってすぐに、その男の子たちがケンカになって片方の子が突き飛ばされてしまい、ちょうど靴を履き替えていた長女の手を踏んでしまったらしく、シップを巻いて帰ってきた日がありました(先生からは連絡帳にお詫びの文章がありました)。他にも、図書室に行った授業中に、本をとる台に上っていた女の子を突き飛ばして、台から落ちて膝を強打してしまったその女の子が保健室に行った、とか、クラスの人を十数人(?!)を強くたたいて、長女もおなかをたたかれたとか...枚挙に暇がありません...。


たまたまこれまでちゃんと話したことがない女の子のお母さんとも話す機会があって、その人はこれまでも担任の先生や副校長先生に直接「クレーム」を伝えていると周りから聞いていたし、実際、そのお母さんもそう言っていた。学習塾も同じらしく、そこの先生にもいろいろ話を聞いているみたいだけれど、その男の子のお母さんはのらりくらり、直接、こんなことをされた、と伝えても「謝ったりしてこない」んだそうだ。


なんとなく「もう限界」なんじゃないか、という気がしています。わたしもある部分そうだし、もっと直接、いろいろあった人の親御さんだったら、やっぱり...と思います。その男の子に何かを感じていて、それに対して親御さんや学校がどういうアプローチをとっていようがいまいが(いないんだと思っているけど)、そういう「気になる」ところをしっかりと受け止めていようがいまいが(そうカンタンに受け入れられるものではないというのも十分に承知の上ですが)、まずは「謝って欲しい」という気持ちが、みんなの中で高まっているのではないか、と思っています。


わたしには以前「いろいろとご迷惑をおかけしていてすいません」といっていたけれど...お母さんもひとつひとつは聞いていないにせよ(伝えきれないくらい起こっているはず)、でも...そろそろ周囲の人たちも「限界」なのかもしれない。わたしが夏休み前に話したお母さんたちは「個人攻撃にならないように」というところで、実際にいろいろと話している中でも、その男の子(たち)を責めるような発言はなかったけれど、話していた中のひとりのうちのお子さんは、夏休み明けに数日続けて怪我をさせられてきていて...やっぱりその後に話してみたら、少し話のトーンが変わっていたような気がしたし...そりゃぁ、女の子だし、程度はわからないけれど、怪我をしたり、毎日泣かされていて「学校に行きたくない」みたいなことになっても...と思う。


先生が変わっても、サポートの先生が入っても、原因はその男の子たちに限らず、もうそれ以外の子たちもうわついていて、人の話を聞くなんて態度はぜんぜん身についてないのは明らかだしね。ウチは、名前順で続いていることもあるし、正直、もう同じクラスにはなりたくない...というのは、最近になって「はっきりと」思うようになりました。勿論、それを学校側にお願いしに行く、ということはないけれど...でも、なんかさ、そういう(同じクラス&他のクラスの)人たちを「シンジラレナイ」と思ったけれど、わたしも「今度のクラス替えでは同じクラスにしないでください」といいたいくらい...個人的にはそう思うくらいになってきた。それもこれも、向こうの親御さんが何も言わない、ってことがあると思う。先々週1週間休んで旅行に出かけた、というのもあるかもね。この時期に学校休んで「旅行」とは...と思ったけれど、ほかの人たちは「休んでいる間、静かでいいじゃない」と、もっと辛らつな意見をいっていて、やっぱりそういう感覚のほうが「ふつう」なんだろう...学校ではね。


ウワサ話になっているのはよーーく知っていたつもりだけれど、それが「学年」のみならず、「学校中」でいわれているんだそうで...「2年○組が荒れているんだって」とか「○○くんや△△くんが」というのもあるし、いちばん驚いたのは、5年生のあるクラスで、その担任の先生(よく長女のクラスを見に来ている)が、授業中にふらふら歩いている○○くんを指差して「あの2年生の子をからかってはいけない」とクラスで話していたんだそうだ。そういうところなのか、学校というのは...。


以前は「○○くんや△△くんと同じクラスにはなりたくないなぁ」という話だったけれど、最近では「2年○組だけはクラス替えしないでそのままでいてよ」とまで言われている始末。そこまで言われているクラスって...ふー。


そんな話だけにとどまらず、ほかのクラスの女の子(知り合い)やら、別の学校の同じ学年の女の子(やっぱり知り合い)が、それぞれのグループでやっちゃっていること...を聞いて、衝撃を受けたりもしている。


まだ2年生なのに...と、つい「大人」のわたしとして話を受け止めてしまっているので、その子たちの気持ちや考えがどうにも理解できないんだけど...思っている以上に、子ども(たちの中に)は『わかっている』のかもしれないな。子どもの中にある「悪」というものを考えさせられている。

*1:id:rainy63garden