そうそう、幼稚園のこと

すっかり「小学生母日記」になっているようですが、幼稚園も勿論、行ってます...というか、母としては完全に幼稚園に主軸を置き、いや、全パワーを傾けているというくらいに幼稚園がメインの毎日です。あっちには毎回書いておりますが、幼稚園のお役を引き受けて、そのことで頭がいっぱいだったりします。今日も用事がひとつ、書類作成がひとつ。予習復習を欠かさずに、がんばっています。


先週は、家庭訪問がありました。さっぱりした先生なので(笑)、さっぱりと。新しいクラスで友達もガラリと入れ替わったけれど、まだまだクラスの枠で縛られすぎず、いろいろな遊びをやっているようで。先生のことは大好きなので、なついているし(ははは)、先生も子どもに対して、いろいろと面白い返答をなさっているようで、それでまた長男もいろいろと考えたりして面白いらしい。クラスのムードメーカーだったり、先生の話もよく聞いていて、やりとりの中から「そうか!」と気づいたり、新たに考えて取り組むんだそうだ。何より素直ですね、とのこと。人とかかわるのがとても好きな長男だから、そこだけはよろしくお願いします、と話しておく。


長男は、第二子だからなのか、はてまたわたしが甘やかしているせいか、とても幼く見える。長女がこの年齢のころにはもっとしっかりしていたし、ほかのクラスの男の子を見ても、しっかりしていたように感じたのに比べると、本当に幼く感じる。ほかの子もちょっとそう思うときもあって、これはわたしの見方が変わったせいもあるのかな、という気もするし、さてさて。いずれにしても、その幼さに対して、心配な部分もたくさんあるんだけど(これであと1年足らずで小学生だ!!)、同時に、すごくいやされる部分もある。早くしっかり、ちゃんと、っていうのが、上よりもなかったせいなのかなぁ、なんてね。


新しいクラスで、長男なりに緊張していたり、以前ほど楽しめないときもあるかもしれないけれど、これまた経験。そのことをわたしも気にかけているけれど、まずは、自分のことで精一杯!ってところもあって(おいおい)、なんだかいっしょに緊張いっぱいの春、というわけだ。いや、いっしょというより、オカンのほうがなんというか、まぁ...ねぇ。