子ども5人抱えて借金なんて...(泣)。

昨日出かけた先で、クリスマスプレゼントの衝動買い...セガレは戦闘ものの合体するメカのようなおもちゃをば。まだファンタジーが通用しているので、「今、これをクリスマスプレゼントにして、サンタさんからのプレゼントは遠慮しておこう」という話に。長男は一瞬、考えたけれど、目の前の誘惑には勝てず(笑)、快諾。
長女も、あるテストを受けた折の結果がよくて、約束どおり、ソフトを1本買ったので、それが「ご褒美」と兼ねて...ということに。


いやはや、誰のために勉強するんだよ、っていうのがあるから、テストの結果がよかったとしても(しかも、実際の内容はそんなによかったわけじゃなかったんだけどねぇ)、それのご褒美、っていうのはやや抵抗があるんだけどさ、まぁ、つい約束しちゃったもので...。


どさくさまぎれ、ついでに「人生ゲーム」を買ったのだけれど、今日はずっとキョウダイでやっています。時にケンカもしながら、でもすごく楽しそう。

ふたりとも結婚して、子どもができて、長男のほうは女の子が生まれた後に、男女のふたごが生まれたんだそうで。しっかり5人家族。そこで借金ができたらしく、長女が「子ども5人抱えて借金なんてねぇ...」と泣きまねをしながら(オトウトに同情する風で)言っていたわけで。


サンタさんのプレゼント辞退、という話の中で、もっと困っている人にプレゼントを渡してもらおう、という話も伝えて、子どもたちも「そうだね」と言っていた。最近のニュースを見て、こうしてフツウにやっていられるしあわせを思う。オットに大感謝だし、子どもたちも元気でいてくれることに感謝だし、自分自身にもそう。


そう思いながら、人生ゲームを見ると、いろいろ思うところはありますが(ははは)。