長女のともだち

昨日3連休の最終日、午前中、掃除をしていたらインターホンが鳴る。出てみると、子どもの声で、ごにょごにょと。消えそうな声だったけれど、なんとか苗字部分を聞き取ったら、長女と同じクラスの男の子だった。「○○ちゃんと遊べますか?」ということで、長女にはお昼まで&すぐそばの公園まで、という約束で出かけさせた。アポなしの約束って初めてだなぁ。長女は自転車に乗りたかったそうだけれど、それはちょっと...その男の子は乗ってきていて、交通量の多い通りを渡ってきていたんだけどね。

そういえば、親がお膳立てせずに約束してきたトモダチといえば、男の子ばかり。限定されるものの、そう。学校や放課後の預かりシステムで遊ぶときには、女の子と遊んでいるのだけれど、行き帰りだとか、いったん帰ってから遊ぶのは、もっぱら男の子。学年が上がるにつれて、遊ばなく(遊べなく?)なるそうだから、期間限定、なのかな。