歯列矯正

もともと乳歯が小さく、あごも頭も小さいように思っていたのだけれど(下のほうは重なって並んでいたし)、1本めの乳歯からの生え変わりも後ろから生えてきちゃって、歯医者さんで抜いてもらった。また何本か抜け替わったのだけれど、どれも大変なことになっており...ということで、昨年、初めて行った折には「ゆくゆく(数年後に)は...」って話だったけれど、今回行ったら、即、矯正歯科を紹介されました...うー、やっぱり。


で、あっちとこっちの矯正歯科を紹介してもらい、この週末と来週初めに予約を取りました。できたら、自宅から歩いていけるほう(こっち)だといいかなぁと思ったり、月1か数週間に一度ならクルマで行くところ(あっち)でもいいかなぁと思ったり。どちらもサイトがあって、明るくてオープンな印象だったけれど、こればかりは話を聞いてからでないと、いやー、話を聞いてもわからなさそうだけど(ほほほ)。


ちらりと聞いた話では、顔(あご)の大きさが確定する中2くらいまで続けることになりそう、とのことで、正直、その費用もいくらになるんだろ?と思って。シロウトがどうこう考えてもしかたないんだけど、部分的に、ではないわけだし、ふー。私立中受験しない分がこちらに?なんて、受験するなら1年間の塾の費用分くらいにおさまればいいのかな、なんてね。いやはや、なんとも。