歯列矯正の話(つづき)

昨日、紹介された矯正歯科クリニックに足を運ぶ。電話で予約したら、すぐに説明資料と事前の問診票が郵送で送られてきて、話の内容そのものは、そこに書かれたものを大きく出ることはなく、ただ、実際に、口腔内の写真を撮られて、それらの写真から具体的な問題点を指摘されて...ということで、クリニックにいた時間は30分で、院長先生とお話したのは10分くらい。


長女の場合、上下の噛み合わせが逆に生えている部分があること、顎が狭くてあまりにも歯の間が狭すぎること、そして、その隙間の開き具合(というか、厳密には「狭さ加減」)が、左右不対象であることが大きな問題とのことで、まずは、前歯上下4本ずつと奥歯の噛み合わせを合わせて、生え変わりを待つ、というもの...その矯正は、主に夜の間につけはずせる装置をつける、んだそうだ。


とりあえず、生え変わるまでは、かのワイヤー装置ではなく、家にいる時間だけつけている...ということで、ほっとしたし、費用も少しだけ幅のある中の、真ん中くらい...ということで(もっと重症?と思っていただけに)ほっとした。雰囲気も明るいし、クリニック内も清潔そうで新しいし、もうここでいいかなぁ、という気もしないでもないんだけど、もう一箇所のほうの意見を聞いた上で。


ちなみに開始時期は今すぐにでも早すぎるということはなく...というか、上の歯が続いてまた後ろに生えてくるから、今から始めるのがいいだろう、とのこと。始めるとなると、まずは精密検査に4万円、そして、実際に始まったら、第一期分として、35万くらいかかるみたい*1。費用の説明もあったけれど、想像よりは安かったものの、それでも払うと思うと、結構な額だよな。まぁ、1年分の塾代くらいですかね...なんちゃって、なんちゃって。

*1:この金額は、第一期分...治療期間は1年半くらいの総費用だそうだ。ちなみに、永久歯が生えそろってから12歳くらいから2年くらい続ける第二期が45万くらいらしい。