歯列矯正の話(さらに、つづき)

今日は、もう一軒の歯列矯正クリニックに出かけた。治療の方法は、先日*1とほぼ同じだけれども、もうちょっとそれぞれの期間が長くて、通院頻度も多い。その分、費用もアップ、という感じだった。話した印象は、今日の先生のほうが話しやすかったけれど、あくまでそれはわたしの主観であって、大差ない、といえば、そうかな。


あともうひとつ大きな違いは、第一期の装置を、先日のところは1日8〜10時間くらい、寝ている間を中心につけている(すなわち、学校に行っている間は、はずしている)というのに対して、今日のところは、装置をつけっぱなし、というところだった。子どもだから、はめっぱなしのほうが「確実」という気もするけれど、でも学校につけていく、というのがちょっと抵抗があったりもする。


あとは、費用がねぇ...精密検査だけでも1万円違うし(ははは)、月1回の通院のたびに5000円かかるし、第二期が最大で25万くらい違ってくる。もともと金額の大きいものだからたいした違いじゃないじゃんというのもあるけれど、同時に、やっぱり毎回払っていくとなると、大きいのかなぁと思ったり。とりあえず、歯並びだけだったら、頻度・期間・費用ともに楽なほうがいいかなぁと、ふと安易に考えているのだけれど...さて。


ちなみに、本人は先に行ったところがいい、と言う。たぶん、クリニック内がコンビニみたいに明るかったし、新しいからきれいに感じたからだと思うんだけど...それとももっと深い理由があったのかな?それとも単純に親に気を遣って...いやぁ、費用のことはよくわかってないはずなんだけどね(こっそり聞いていたかなぁ??)。

*1:id:okan141:20080120#p1