修了式>春期講習、でした。

今日は修了式でした。そういえば成績表を貰う日なんだな、ってくらい、気の抜けた学年末。長女の成績表、前回は...あれ?って感じだったのですが*1、今回は見違えるような...まぁ、どういう基準なんだか、いったん感じた不信感は...ますます成績表の存在が軽くなってしまって、ねぇ。


長女の塾は、今日の午後から「春期講習」。すごいなぁ、と改めて思いつつ。今週は、短縮4時間で12時15分下校、で、今日も同じ...帰りの会が長引いたり、お友達と帰ってくると1時前後になってしまっていたのだけれど、その春期講習は1時半開始、お昼ごはんを食べていたら、到底間に合わないじゃーん!ということで、初めての「塾弁」を作りましたよ。実際は、「時間がせわしなくってお昼ごはんが食べられないかも!」と話したので、長女は割と早めに帰宅...え、まっすぐ帰ればこういう時間なのね、と思いつつ、塾まで送り、長女は塾で初めてのおべんとう、でした。


明日からは午前中いっぱい講習会。春休みといっても日曜以外は毎日あるわけだから大変だよね...。弟の長男にも悪いけれど、こちらはご近所の友達と遊んだりもできるのかな、うん。

*1:親ばかかもしれませんが...! id:okan141:20091010#p1