卒業式に出ました。

今年度のPTA活動の一環として卒業式に出てきました。いまどきの小学校の卒業式ってどんなものかな、と思っていたんですけれど、昔のままでもあり、新しいところもなり、何より子どもたちが結構「しらーっ」としていたというか、泣いている子がほとんどいなくて、さっぱりしたものでした。わたし自身は自分の卒業式で泣けないほうだったし、ばかばかしいと冷めてみているほうだったので(<今、思うと、なんだかつまらないことをしていたなぁと思うけど)わからないでもないけれど、自分んちの子どもにはもうちょっと素直に感じてほしいなぁと思わず願ってしまいました(実際の胸の奥では素直に感じる部分もあるんだろうけど、態度というか、表情とかね)。


ちょうど1/4くらいの子が私立に進学する。多いんだか少ないんだか...長女のときには激増していそうだけど、でも景気が悪いから難しいのかも...なんて思ったりして。お隣の駅だったり、さらにその先?のほうの駅周辺だと、中学受験がもっと熱を帯びているんだけど、確かに、長女の塾にもバス一本で通えるからいるんだよね。そういう地域、というのもしんどいなぁ。