ふたたびの低調、というか。

夏休み明け、学校めぐりを再開して、時に長女もいっしょに出かけ、なんとなく本人の中にもイメージができてきたかという感じの、秋から冬(今)になり、以前よりかはさすがに時間も伸びて...まぁ、10分足らずだったのが30分になったくらいのレベルながら、それなりに刺激を受けていい感じになったのかと思いました、が、わずか1カ月の復調でした。


というか、今回は(もちろん、低調のものもあったけれど、それ以上に)周囲の人たちがぐわーっと頑張り始めたみたい。なんとなく勉強のやり方、テストの受け方がわかったという感じ、変わったんですよね、まわりの人たちが。それが夏休み明けくらいからジワジワと感じていたことだったのですが、ここにきて、実感となりました。


長女にもそれとなく伝えてみたのですがね、ショックを受けたところで詰まっているみたい。具体的にどうしようかってところは考えれられるわけもなく、なんだかどうしてよいのか本人もわからないんだろうな、と思う。何か言うと嫌な顔をされるので話が進まないし、昨夜はふてくされて寝ちゃったりして、もうどうしたものか...みたいなね。


いやんなっちゃうなぁ。自分なりに危機感を感じてほしいけど、どうなんだかな。