欲しくなっちゃった...!!


昨日、たまたま本屋さんで見かけて手にしたら、欲しくなってしまった。約9000円。高い。手によって長女は読むかなぁ?重そうだし、字も小さいんだけどさ。

以前、長女が生まれてしばらくして、絵本の読み聞かせについて気になったころ...わたし自身、本は好きだけれど、小さいころから絵本にふれて...という育ちではなくって、あくまで後から自主的に(まぁ、祖父や父はすごく読んでいたからその影響はあったにせよ)読むことを覚えたわけで、それはそれで仕方ないし、別にかまわないんだけど、まぁ、「よいお母さん」に憧れていた当時のわたしとしては、絵本ガイドなども見ていたわけで。そのころ、江國香織の本*1を読んで、その中にあった本がこれでね...おかんには、オチが今ひとつしっくりこないんだけど??...長女も何度も読んでいたんだけど、さて、こっちのデカイほうはどうかしら??誕生日は過ぎちゃったから、クリスマス??

ちなみに、長女は「サンタさんに、クリスマスプレゼントにケータイをお願いしてもいいかな?」といってましたけど(やれやれ)。


@ @ @


ついでに、ケータイの話。周囲でも、ぼちぼちケータイを持っている1年生がいるらしい。○○ちゃんは持っているって言ってた(<うそかもしれないが)とか、◎◎ちゃんがランドセルに入っているのを見たとかね。お友達ママもひとり、持たせているって聞いたし、本人が通話やメールをする、というよりは、GPSで位置確認したいのかな、とも。


長女にも、もし買ったとしても、ランドセルにいれっぱなしで使ったらダメなんだよ、とか、しょっちゅうお母さんに居場所をチェックされたり、ちょっとでも遅くなったらすぐに『帰って来い』って電話されるんだよ、とか言ってみたんだけど、それ以上にケータイを持つことへの憧れがあるようで...まぁ、よくわかってないんだろうとは思うけどさ。


ウチはさ、長男の幼稚園の送迎や懇談会、親睦会などの用事があって、帰宅時間との兼ね合いが難しかったりするので、ケータイを持たせたいって気持ちがやっぱりある。とりあえず、まだ学校にいるのか、家(周辺)に着いたかとか、できることならメールで「あと5分で着くから」とかやりとりしたいくらい。だけど、持たせたことで安心しそうで、ぐーっとガマン?しているところなんだけど。


...と、あえて自分の状況を前置きしつつ、長女が引き合いに出していた○○ちゃんなんて、専業主婦でひとりっこじゃん...毎朝、30分以上立ち話できるくらい余裕のある生活なのに、それでも子どもにケータイがいるのかしら?などと、かなり意地悪なことがよぎってしまったのだけれど(ははは)。まぁ、どうでもいいけど、よそんちのことは、ね。

*1:[rakuten:book:10934545:title]