字を書いていた!!


長男が絵本を見ながら字を書いていた!先日は、ポケモ○図鑑を見ながら、「スーパーボール」とか書いているのを見て驚いたんだけど、今日もまた、なんだか新鮮!!(ギャハ!!<本文参照!)
長女は4歳になるころには、ひらがなを書いていたので、それを思えばぜんぜん...だけどさ、勉強におのずと仕向けていたおかんの期待に沿おうとする長女と違って、長男はあくまでオレ流...おかんもあえて仕向けることなく、本人が望むまで気長に待つ...というよりかは忙しくて、そこまで気が回らないだけか?!ってな感じで、こと読み書きはほったらかしで、小学校入るときには名前くらい書ければいいのだけれど...という感じだったんだけど、こうして文字を自主的に書くときが来るなんて...と感激。
勿論、長女の存在が大きいんだけどね。字の読み書きとか、簡単な数とか、そういうのが「できない」と、やっぱり面目が...みたいになるんだろう。ピアノも本当は習いたいらしく、雨だれ奏法(指いっぽんでポツポツ叩く)で、♪かっこうを弾けるようになった長男...あとは集中力と根気があって、すぐに泣いて甘えるへたれ根性がなかったら、さぞかし伸びるんだろうけどねぇ(<反実仮想)...残念(涙)。