バスで登園(今学期初!)


今日は、母の集まりがある都合でクルマではなく、徒歩・バスを使って登園した。そういえば、今学期初めて...朝、15分くらい歩いて、遠いバス停に出て、そこから10分弱ほどして降りて、30分弱歩く、という道のり。最初の15分は割と涼しく歩けたが、次の30分を歩くのは汗だくになってしまった。湿度が高いこともあったけれど、草木のそばを歩くのと、バス通りや住宅地を歩くことの違いもあるのかも...。


長男も、園のそばになって、ちょっと弱音を吐いていた...「暑くていやになっちゃいそうだ」と言ったけれど、でも、もうすぐ園につくというのがわかっていたので、「でも夏だから仕方ないよね」と自ら言って頑張っていた。えらいぞ!!徒歩圏内の子は、雨でも、暑くても、風が強くても(そしてこれからは寒くても)歩いているのだから、それに比べたら...なんだけど、でも、がんばったなぁと思う。門のところで一声かけたけれど、通じたかな??心は園に!だから耳に届いてなかったかもね。


といいつつ、帰りは雨もあるし、明日はたぶん延期だろうけど遠足もあるので、クルマでお迎え。遠足用のお菓子を買いにスーパーに寄り道して帰宅。同じころ帰宅した長女は、例によってかの男の子と遊ぶとかで出かけてしまったら、すぐに寝てしまった。いくら体力がついたとはいえ、疲れたよね...。


@ @ @


明日、遠足に行けるといいのだけれど...ちょっとこの天気だとビミョウだよね。先生と子どもたちだけ、電車を2本乗り継ぎ(しかも乗り換えるのに、駅と駅の間も移動する)、そして、目的地へ...なので、きちんと並んで歩いて、かつ、きちんと公共の乗り物に乗れないと...なのだ。長女の学年は、車で通っている子が多かった学年だったのか、はてまたミレニアムベビーで、なんというか、第一子が多かったせいなのか、よくわからないけど、「ちゃんと並んで歩けない」といわれたんだった。下の子ちゃんたちは、よく歩く機会もあるから、弟妹の多い、長男の学年はどうなんだか。単に、もう「最近の子は」ってことなのかもしれないけど、さてさて。