ひさびさ小学校へ


今学期始まって初の委員会。今はまだのんびりできますが、下旬の集まりが終わったら、秋休みを挟むこともあり、ものすごーく忙しくなりそうだ。といっても、わたしは下っ端なので、入力・印刷というのが主。クラスに戻って、お手伝いを募ったり、いろいろすることのほうがかなり緊張している。まぁ、幼稚園と違って、1年生だと半分か、それ以下くらいの人しか、行事にも興味ないだろうし、どうのこうのでもないか、ということで、仕事は一所懸命にやるけれど、別に、人の反応を気にすることはないか、と自分に言い聞かせておく。


委員会自体は、とても居心地がいい。同じ1年生の委員同士がとてもいい人たちで、適度な距離感がうれしい。事務的でもなく、かといってベタベタ感もなく、お互いに意見は持っていて話し合える。ちゃんとした大人の人たちでよかった。ほかの委員さんやPTA役員の人たちも、ちょっと年齢層が幼稚園と比べて上がった分、緊張はするんだけど、でも、それだけで、大丈夫。そりゃぁ、役員・委員・係というようなことを、女の人たちの中でやってきたら、人あたりもよくなるはず...自分でいうのもキモチワルイですが、かくいうわたしだって、微妙に〜大胆に異なるタイプの女の人それぞれと話す能力は格段に上がったもの...ほほほ。


昨日は、今後のやることの流れを説明されたり、予算の変更に伴ういくつかの対応とか、いざ実際近くなってやらないといけないことがいろいろあって、それを整理するだけで頭がフル回転でした。たかだか1時間余りの集まりだったんだけど、かなりの緊張感をもって、集中していたので、終わったらぐったりしてしまった。いかに普段、何も考えずに過ごしているか、ってことが...ごにょごにょ。


幼稚園母として、自分の趣味の集まり、そして、小学校の委員会、やっとスイッチが入ったなぁ、と思った。