遠足のびのび


本当は火曜日が遠足、だったのだが、この天気で順延順延...木曜の天気予報が若干、他の日よりましか?ってところで、明日までねばってみるそうだ。だけど、さすがにこの順延続きで、子どもたちのテンションは下がりまくり。長男は、ずっと「あと5つ寝たらでしょ?」とか、「おにぎりには梅干をいれてください」とか、遠足を楽しみにしていたけれど、最近は、遠足に関する話題もあまり出ず、順延にすら「雨だから仕方ないね」と言っていた。ほかのお友達も「なんで行けないの!」って怒っている子もいたそうだけど、すっかり波は去ってしまったようだ。


そういえば、昨年(年少)のときの遠足も、豪雨の中、出発だった。行き先が水族館だったこと、貸しきりバスで園のそばから出発したし、あとついたら雨があがって、お昼は外で食べられたそうだから、意外とオッケーだったみたいだけど、入園式も雨が降りそうだからと室内になったし、この学年はそういう...えっと、雨を降らせる誰かがいる??はてまた、日ごろの行いがよくないの???...ってな感じで、この先、合宿(お泊り保育)やら卒園式やらも気がかり。まぁ、天気のことなので気にしたってしょうがないんだけど。なんかいつもこんなだなぁ、っていうか。


ちょっと涼しかったり、天気も心配だけど、なんとか午後まで雨は降らずに、行けたらいいのだけれど。