ピアノレッスン

あくまで『記念受験』でピアノのコンクールに出ることになり、休んでいた振替え分もあり、先週から週2回&時間延長でレッスンを始めました。コンクールまでの期間限定だけどね。1次突破は...うーん、ってところだけど、とりあえず、人前で弾いてよし、ってくらいには仕上げてないと、と思うと、課題曲もそれなりに難しそうで、やっぱり大変で。


もちろん、わたしが「やらせたい!」とは思ったわけではなくて、一応、本人の気持ちで...いくらオカンの意向に沿う長女であっても、これは違うぞ、といいたいくらい、オカンはピアノに対してはよくわかっておらず、したがって何も望んでおらず、ってところだから、そこらへんは本人にもゆくゆくは理解してもらいたいところ、だけど(ははは)。


時間延長と回数が増えて、レッスン代も1.5倍×2となるし(教育費の予算にとってないよ!)、単純に送迎も増えるし、レッスンもほかの子の通常のレッスンがない時間に入れてもらっているので、結構遅い時間となり...当然、最低限の宿題だけはやっているけど、それ以外の家庭学習とかってキツくなってて...赤ペ○先生は2月分出しちゃっているから、まぁ、いいんだけど...って感じ。あくまで今回は習いたいと言いながら、なんやかんやとオカンが1年以上先延ばしにしていて悪かったねぇ、という分、ということで。


いやはや、それなりに話を聞いて、そうしたんだけど、実際(しかもたかだか1週間)始めただけで結構大変だなぁって思っているんだよねぇ(ははは)。家に帰ってからも「練習しなくていいの?」とか、ほかにもあれこれ言っちゃっているし。今まで1週間でできればいいことを2、3日、それも本人にしてみれば今までよりも難しいことをできるようにしていかなくてはいけないわけだから、そりゃぁ大変だよね。大変だけれども、「やる」といったからには...っていうのもあるし。


ちなみに、長男はレッスンの間、その先生のお子さんたちと遊んでいて、結構、楽しそうだったりするんだけどねぇ...。