当たり前だけど、誰でも...じゃないよ。

人なつっこいのが最大の長所!という感じの長男。親や姉にはない気質で、いろいろとトモダチになって「仲間なんだ!」といっては、朝や帰りにトモダチの姿を見かけると、結構離れている距離にいても呼びかけて手を振る...って、男の子によく見られるタイプでもあるんだけど、おかげで、そのトモダチの母たちにもかわいがってもらっており...すぐに「遊びに行っていい?」とか約束をとりつけてくるくらい。


結構、誰とでも仲良くなれるんだなぁ...と思っていたんだけど、先日、誘われたら「行かないかな」といって断った。突然のお誘いだったし、わたしも長女が帰ってくるし、どうしようかなと思ったのでそれを察知したのかもしれないけれど、たぶん、ほかのトモダチだったら、「○○んちで待っているから、行く行く!」って感じなはず、そっか、長男にもやっぱりニガテな相手はいるんだなぁ、というか、知り合いとトモダチの違いをわかっているんだなぁ、と...うまく説明できないんだけど、なんか長男の気持ちが見えた瞬間だった。