学校選び

先日、塾での個人面談があり、入塾後の様子や学校選びの話を伺いました。終わったら2時間経っていました(いやはや)。通学時間と学校の雰囲気を思うと、実際の入試の日程の都合とあわせて、おのずと学校が決まってくる、というところなんだけど、それでも「同じ受験日の、こことここだったら」とか、「また別の視点で選んだときにどこそこだったら」みたいなところで、具体的に考え始めました。

まだ4年生、といえばそうなんだけど、夏休みをはさむ都合上、6月中くらいのイベントの後は10月くらいまで何もなかったりするし、学校行事や仕事のこともあれば、行けるときに行ってみようかな、というのもあって、とっても参考になりました。


で、早速、ある学校の説明会に出かけてきたのですが、やっぱりしっかりと面倒を見てくださる、というのがスバラシイ。生活面というか精神面というか、そして先々の進学のことも...そうなんですけれど、先生がたも個性豊かで、改めてすごいなぁと感じました。案内役の生徒さんたちもとてもいい印象でした...それぞれの話をあまり細かく書くとどこぞの学校がバレてしまいそうなので、このあたりでやめておきますが(ははは)。


まだまだ4年生だし、これからどうなるのかよくわからないですが、まぁ、ぼちぼちと。