絵本の読み聞かせ

昨日は月イチの絵本の読み聞かせ(小2の長男の学年)に出かけました。わたしが選んだ本は、先日出かけた先でつい買っちゃった「あおいくも」。

普段、つい笑いを取りたくなるので、キャラが強いものとか、面白い反復とか表現とかがある本を選びがちなので、反応としては今ひとつ物足りなかったけれど...本当のよさとかがわかるのはもっと大きくなってからなのかな、と。

別の人が読んでいて、面白かったのは、こちらの本。

アベコベさん
アベコベさん
posted with amazlet at 10.07.08
フランセスカ サイモン
文化出版局
売り上げランキング: 161952

あとは、「162ひきのカマキリたち (かがくのとも特製版)」も、科学絵本の分類だけど、ストーリーもちゃんとしていて、よかったなぁ...!!