夏期講習、始まりました。

子どもたちも夏休みに入り、最初の3日間は学校のプール開放(<学年水泳、か)に出かけたくらいで、長女の塾も休講(ただし5年6年は夏期講習始まっていた)で、割とのんびり。暑さにまいっていたので、ほんと「休息」できたような。


今週初め26日から夏期講習が始まりました。お盆休みの週をのぞいて、平日5日間が4週間の計20日間(うち2日はテスト日)、午前中9時半から12時まで毎日2科目ずつ授業があります。長女の塾は、オプションなしの全員同じカリキュラムなので、夏期講習も授業の一環で、復習もあるものの、基本的には通常の授業と同じく、どんどん内容が進んでいくとのことで、国語の漢字テストも10回あるらしく、平均8割以上できていたら記念品を貰えることをはげみに長女も頑張っています。


6年生なんて9時過ぎに来て塾を出るのは6時ごろ、というらしいから...ほんと、すごいなぁ。小4はお昼までなので午後ちょっと遊ぶこともできるけれど、小5は午後からなので時間も中途半端だし、なにより宿題やらやることもたくさんあるでしょうから、今年の夏がなんとか時間の都合がつく最後、なんでしょうね。といっても、なかなか難しいけれど。


長女本人は相変わらず、あまりガツガツ勉強するわけでもなく、なんだかさらーーっとしていますが、せめて授業だけは集中してくれよ、と願うばかりで。なんだか「思春期」を感じさせるようになってきた今日このごろ、あんまり口やかましく言ってもお互い気分が悪くなるだけなので、ちゃんと話ができるような場が必要で...ふー、扱いがまたまたしんどいですわー。ちょっと早い気がするけど、自分のころを思えば、そんなものかなぁ...ふむ。