いよいよ新学年...かぁ。

明日から新5年生のクラスが始まります...中学受験の世界では2月が新学期、と聞いたときは「なるほどね」と違和感を持ちながらも「へー」と思っていたけれど、もはやすっかり慣れたみたい。文字通り、つかの間の休息の1週間でしたけど、本当はそんなことはないはず。宿題も出ていたはずだし、今度の日曜は月例テストだし。だけど相変わらず、のんびりモードの長女...明日の用意はできたの?漢字テストはないの?古いテキストやプリントは整理したの?などなど、言いたいことは山のようにあるけれど、ひとまずぐっとこらえている。

あと2年、振り返ればきっとあっという間なんだろうけど、これから2年と思うとやっぱり長い。いろいろ迷いながらも、ひとまず「やれるだけ頑張らせよう」と思うようになったし、今までのように単なる送迎くらいのフォローではなく、スマートにこっそりとフォローしようと思っているんだけど、さて。

学校選びもひとまず「このライン」というのはわかったので、昨年ほどあちこち出かけることもないかと思っていますが、くれぐれも本人の心がわりがないのを願う(わたし自身も含む、だけど)。

「しっかり」なんだけど、親子ともども、あやしいなぁと思う前夜なのだった。