今日は初日

今日から「新5年生」として塾が始まる日。1.5時間×2コマが平日週3回、間の20分の休み時間にお弁当を食べる...という感じ。帰宅時間も1時間以上遅くなりました。新調した保温おべんとう箱、意外と量が入るみたいで、ごはんが食べきれなかったので帰宅して食べました。それから学校の宿題をやってお風呂に入って寝る...と10時を過ぎる...当たり前だけど、ウチはつい昨夜まで9時半には寝ていたので...これから夜更かしが1日おきにやってくるんだなぁ...。


勉強しなかったら「勉強しないでダイジョウブなの??」と思うけれど、やれ遅くまで起きて頑張っていると「明日に回して早く寝たほうがいいよー」と思ってしまった自分に苦笑。いったいどっちなんだい、ってところですけれど、あー、ここまで書いて気づいた。いや、そもそも帰宅してすぐに、おやつを食べて明日の用意をして、そこからだらだらマンガ読んだりしているからじゃん。6時間めまである日ならともかく、5時間の日は先にちゃっちゃとやんないと。


わたしもお弁当自体、年に数回作るだけになってしまったので、ちょっと緊張!!おまけに今日は5時間めが授業参観だったので、プチ・プレッシャーが(?)。かえって集中してできた、というのもあったかもしれませんが(ははは)。先述のとおり、「意外と量が入るおかず入れ」に驚きながら、なんとかなんとか。


今までは長男と3人で食べていた食事が今日から(隔日で)ふたり。さみしいけれど、長男を待たせなくて済むのはありがたいかな...食事が早ければ、その分、早く寝ることができるし。時間もちょこちょこ出かけるのではなく、もう少しまとまった時間となるので慌ただしさも軽減...かな。お迎えが終わるまでコンタクトレンズが外せないのがつらいけど。


塾からのお便りで、先週の結果が出ていたけれど...うーん、こういうところを受けているんだな、というか。あちこち回った今となっては、より思うところはあるんだけども...ふー。あと2年、過ぎてみればあっという間なんだろうけど、これからこそが受験勉強、だよな。


塾の先生には「こつこつがんばる力を養ってほしい」と言われている長女。集中力はあるけれど、なにぶん雑で。それ相当にがんばった結果で合格した学校に進んでほしい、とも言われました。親としてはついつい「ここまでさせるのか?」って思っていたけれど、何が何でも(少しでも)偏差値の高い学校に、というのではないけど、かといって、ただなんとなく進学するっていうのは違うんだ、というのはよーーーくわかった。


そこそこの努力でなんとなく進学するのはよくないからやめなさい、というのは、わたしが高校のときの担任の先生に言われたことだった。やっぱり中身はわたしに似ているのかもしれないな、長女。