少しは自覚が?

この3連休が「救い」のような週。これまで9時半には寝ていた長女が1時間くらい寝る時間が遅くなったり、塾にいる時間も倍になったりで、体力があるほうだけど「中耳炎」になっちゃいましたよ(軽いけれど、初めて!)。3連休も金曜は通常授業...雪の中、お弁当を持って行って3時間、今日は夕方から算数演習(お弁当はなし)、明日は今月の月例テスト...新5年からお弁当持参でテストを受けて、午後は解説授業があるので1日つぶれる...もとい、勉強する、ということなんですけれど、で、月曜は普段の授業。4日連続じゃん。


ちょっとだけ勉強時間が増えたかな。宿題がどんどん増えているので、おのずと長くなるというのがホントのところかな。大変だよな、と改めて。


これまでどの教科もプリントに書き込んだり、たまに10mm方眼ノートを使っていたのだけれど、これから社会は罫線のノートで板書するそうな。ルーズリーフを使うというので、家の中を捜したらありましたよ。隅っこに「大学生協」のロゴマークが入っていたやつ。ついでに入れて持ち歩いていたクリアファイルも。セットで長女に渡しました。いやはや、20年前の。きばんでいないのがすごい(ははは)。まさか20年後に自分の子どもにあげるとは夢にも思ってなかったよ。ファイルは後で新しいのを買いますよ、はい。