今度はむしろ...

昨日は、初めての算数演習の日。だいたい1時間半くらいで済むのかと思っていたら、意外と時間がかかりましたよ。5時前に出かけて終わったのは8時前...おなかも空いただろうし、寒いし(いや、教室は寒くないか)...帰ってきてプリントを見たら、大きい問題が17問、解答欄も含んでいるけれど、B4のプリント12枚。プラス別の問題集から少々。さすがの長女もぐったりしておりましたよ、弱音は吐かなかったけれども。


そして今日は朝9時から午前中はテスト、お弁当を食べて午後からは解説授業で終わりは3時くらいになるらしい。そして明日の夕方からはまた通常授業。4日連続で塾に行ってますからーー!!


これまでは「もうちょっと勉強しなさいよ」って思っていたけれど、ほんと今週になってからは「大変だろうけどがんばって」から昨日にいたっては「キビシイ...だいじょうぶかな...」となっています。「大変だよね」となっちゃうのは親心としては当然なんだけど...それにしても、ほんとうに。


でもテスト結果も気になるしね。クラス分けもシビアになっちゃってるもんなー。ふー。