バレンタインデーも塾

3連休明けの月曜日の今日はバレンタインデー。今年は初めて手作りチョコ...といっても、板チョコを溶かして飾り付けをしただけの「デコチョコ」を用意した長女。塾のお友だちにはふたり...うち、ひとりは小学校のクラスも同じで流れであげちゃったみたい。もともと考えていたのは、塾での友だちのNちゃんだけ、だったんだけど、渡せたかな??


昨日の月例テストの結果は算数はよかったみたいで、とりあえずほっとする。国・理・社は2クラスだけど、算数だけは3クラスなので、その分、クラス分けがシビア。お友だちも算数だけは違うクラスだったりする、と聞いて、ぞぞぞっとしてしまった。もともと女の子のほうが算数が苦手、っていうのもあるかもしれないけれども。数カ月前の月例テストで、同じ小学校の男の子もクラスが落ちて、再浮上していないと聞くし(あー、こわこわ)。


つい最近まで「明日、テストなんでしょ?見直しした??(>してないでしょうが、ちゃんとやんなさいよーー)」と思っていたわたしではありますが、今週は本当に大変で「明日の準備ができた?」と声かけるくらいで(いや、数回は言っちゃったかな?)。ちゃんと見直しできる時間ないなー、と思うくらい...確か、今日も漢字テストだったんだよなぁ...いつやっていたんだろう??やれないよなぁ、と思っているのだけれど、ねぇ。


机の周りのプリントの増え方もすごいことになっているし、帰宅してからの長女の口数がいっそう減っている。それでも朝もほぼ変わらない時間で起きているし、不機嫌さもなくなっているし、がんばっているなと思う。早くこのペースや睡眠時間(8時間ちょい)で慣れてほしいなぁ。