計画停電につき...

地震の後からの計画停電、塾のある地域もばっちり行われており、そのためものすごい時間の捻出方法で春期講習が続けられている。時間帯によっては休講になるときもあるけれど、代わりにできるときには2.5時間×2コマとか、その授業の後に残って算数演習だとか...一昨日なんて、朝9時半から授業開始、15時に授業が終わった後に演習、結局お迎えに行ったのは18時半だった...さすがの長女もへろへろになっていた。


地震や停電で落ち着かない大人の空気と、見ないようでも目に入ってくる震災被害の様子などを見て、子どもたちも落ち着かない。長女にも普段なら勉強したのか声をかけているところも、ちょっと控えてしまった。ほかに何かすることがあるわけでもないけれど、とはいえ、子どもなりに勉強どころではない...みたいな気持ちもわかるし、わたしもなんだかそういうのでカリカリするよりも、となってしまった。


でも塾に行けば先生はこういう時期だからこそ、と思って励ましているんだろうなとも思う。おかげでやっとまとめて勉強するようになったかな、と。宿題も課題もためていたけれど、なんとか再着手。長女なりに頑張っているので、しばらくは様子を見ておこう。


春休みも「休み」なんて感じはまったくなし。遊びに行く、というのもできないに等しい。昨日、お友だちと遊んだくらいでもう新学期になりそうだ。家族で出かける...のもね、オットもわたしも時間がないし、なにより塾の休みとも合わないし。親子ともども「春休み」がなくなったこの春だと思う。